さすがに二週間放置はまずかろうということで、拾ってきたバトンを。


絶頂期を知らない光GENJIファンバトン

ルール説明
光GENJI絶頂期に物覚えがないorまだ生まれてないケド
現在光GENJIファンをやってる人(もちろん他のタレントとの掛け持ちなしで!!)対象デス。。。


Q1.光GENJIを知ったきっかけは

記憶を辿ると…やっぱり世代的に、忍たまがきっかけだと思う。
AAの出ていたNHKの忍たまスペシャル見てた覚えがあるし。

保育園の卒園式に男の子は勇気100%を踊ることになってて、
その練習の時保母さんが「諸星君が~」と話していたのを覚えてるから
保育園時代に既に「諸星君」の存在は認識してた。

「光GENJI(SUPER5)の解散」というのもなんとなく記憶の片隅にある。


Q2.光GENJIメンバーでまず最初に覚えた人は誰

あ、↑で答えちゃってますが、諸星君。
世間的にも良くも悪くも「光GENJI=諸星君」なのもあるだろうけど。

私自身とうちの家庭はJに全く興味がなかった…というかアンチに近かった(今もな)。
爽やかで顔も整ってるという人なら若手俳優にごろごろしてたし。

そんなわけでJ事務所にうとくて、ある程度の人なら知ってる「初期三部作」も聴いたことがなかった。これ書くだけでも年代柄という以上に私の無関心っぷりが露呈されるものである…。
後輩を売るための商品戦略(いわゆる情報操作)のまっただ中で育ったので、
ある意味納得の結果かもしれない。まあ私は本当ーーにアイドルに興味がなかったので断定は出来ませんが。


Q3.光GENJIメンバーの中での一押しは誰

実は渡辺多恵子さんの「風光る」に嵌って以来10年位渡辺作品のファンをやってるのです。
で、当然「はじめちゃんが一番!」も大好きなんですが、
作品中登場するWEとA.A.Oのモデルが光GENJIだと知りつつも
あくまで渡辺作品にしか興味がなかったのと
時代劇&漫画オタクでしかなかったので、彼らの存在は一切スルー状態で生きてきて。

昨年ベストテンの「ガラスの十代」を動画で見る機会があって、
彼らの運動量とキラキラオーラ(笑)にやられて転がり落ちました。
「かーくん」はやはり目立ってましたが、
「江藤亮」から入った私の目は「あっこの人!」と内海光司ばかり追ってしまいました。
ええ、彼に落ちるのは時間の問題でした。真面目なファンの方には申し訳ないです。

江藤亮の骨格がこの世に存在した(今もか?)というだけで私には感動モノなんだけど、本人の活動や言動を追っていくと、あのメンバーの中では結構アイドルとしてのプロ意識が高いと思うのに、そういうのが本人のキャラだったり、年齢(最年長)だったり、ファン同士の温度差だったりで、色んな方面で報われない人…という印象(※あくまで主観です)を受けて、でもその不器用さが私にはツボです。
あと性質的にA型丸出しなところかな。

白状すると、昔の写真というより今の事務所のプロフィール写真をみて「あれ、カッコいいじゃん」とファンになりました。後にあの写真は00年代のものだと知ったんですが、ぶっちゃけ光GENJIの他のメンバーやどの時代の彼のルックスよりも、彼のあの写真が個人的な好みのタイプでした(爆)

…というわけでして、光GENJI時代の彼も卒業後の彼も愛せるんじゃない?と思い、内海光司が私の一押しです。あの写真からも既に10年経っているわけなんですがね。…内海君お仕事してね。


Q4.光GENJIファンでよかったと思うことは何

これまでの人生でアイドルに熱を上げたことがなかったので、
そういうすべての喜びを光GENJIから与えて貰えて大変仕合せです。

今ファンになってよかったことは、メンバーの現状をある程度知った上で、彼らを評価できること。

後追いのファンですらこんなにも魅了できるということは、彼らが「アイドル」を全うしていた証なんだと思うのです…。
後追いファンの自分の存在価値はこれだろうね。


Q5.逆に光GENJIファンになって困ることは何

コンプリートCDとかDVDとか新しいものが発売されないこと。
既存のCDやDVDやその他映像も一部非常に手に入れにくいこと。
安いものは安いけど、高いものはプレミア価格になってるし。
あとはテレビの露出が低いこと…私は首都圏にいるので良いのですが。


Q6.どうして光GENJIにハマったのだと思いますか

根本的にオタク気質だからでしょうねー。
オタクはコンセプトやテーマ性、キャラ性が明確化されたものに弱いし、
あと排他的で選民思想が強いから。

何よりデビューから脱退・解散まで、時代を築きそして翻弄された「スーパーアイドル」として完成されたストーリーが光GENJIにはある。
もし私が彼らと同じ時代を生きていたり、彼らが解散していなかったらファンにはならなかった気がする。


Q7.1987年から1995年(つまり光GENJI活動期間)の間タイムスリップできるとしたら何をしたい

これって一定期間なのでしょうかね。
だったらコンサート行きまくったりCDを買いまくったり、
ブロマイド集めまくったり歌番組をビデオで録りまくったりファン活動をバリバリしたいです。

一日限定とかだったら……とりあえず光のディナーショーに行きたいかなあ…。
握手会でもオーケー。要はメンバーを間近で見てキャーってなりたいのだよ。


Q8.ずばり、あなたにとって光GENJIとは
  
日本最後にして最強のアイドルグループ。